取手市の地域バーチャルタウン(事業者情報):取手アッとタウン

早稲田大学取手地区稲門会

最新情報 rss
2013年12月29日(日)

守谷地域稲門会第2回年末餅つき大会開催の様子

平成25年12月22日(日)に、第2回年末餅つき大会を塚原会長の工房にて開催致しました。

今回は、取手地区稲門会より、森会長、黒崎副会長、藤嵜副会長、玉造幹事長の4名の方々に参加頂き、総勢18名で、予定の11時より餅つきを開始しました。まず始めに、年期の入った杵と臼で、塚原会長と村田氏の名コンビのもと、4キロの蒸かしたもち米をつき始め、その後体力に自信のある方が、交代交代でつきました。杵を振り上げて、臼の真ん中のもち米を目掛け、振り下ろすのに皆さん、最初苦労していましたが、何度かやっているうちに、スムーズに出来る様になりました。

つき上がった餅を、手分けし手際よく手で丸め、最初に、自他共認める守谷稲門会の名料理長の毛利氏が作った雑煮を皆さんでいただきました。非常に美味しく、おかわりをする位でした。

次に、順次、きなこ餅、あんころ餅、からみ餅、そして磯部餅と合計5種類の餅を作り、皆さんで賞味し、杵と臼でついた出来たての餅は、最高との感想でした。(もち米、4キロX2回、合計8キロ)これからも、出来る限り、毎年餅つき大会を継続して行くつもりです。

最後に、全員で集合写真を撮り、お土産にパックに詰めた餅を皆さんにお持ち帰り頂き、散会としました。     (逆井誠記)

参加者:(敬称略)

森邦彦、黒崎喬子、藤嵜勅、玉造匡 (取手地区稲門会)

大口光威、塚原三千勝、古谷哲男、渡邊雄一、宮島和延、渡辺敏雄、岩野孝、布川隆史、

毛利毅仁、村田隆、川崎国司、石川育男、逆井誠、渡辺大士 (守谷地域稲門会)

写真集はここをクリックしてごらんいただけます

早稲田大学取手地区稲門会

〒 302-0024 茨城県取手市新町4-20-9 森 邦彦 気付

TEL 0297-74-5048 FAX 0297-74-5048